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ナベック
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ハッサムのすばやさ調整

しんどすぎワロタ
>挨拶。おはようございます、ナベックです


【ハッサム】 ☆70-130-100-55-80-65

・頑張って確一にするより、耐久あげて確二のほうが良いみたい
・すばやさはパーティによってまちまち
ex)最遅カバルドンメタのなまいき、のんき最遅ハッサム。ミラー意識にすば20くらい振るやつ。
→最遅ハッサムに関して言えば、後攻とんぼがえりは必ずしもメリットになるという訳でもないので一概にイイとは言えませんよね。
・Hの種族値が特別多いという訳ではなく、しかし耐久が低い訳ではないのでカウンターはやや扱いづらい

無難にしんちょうD振りや、HAベースが強いのかなあなんて思います



a.4振りメタグロス          91
b.最速カイリキー(ラッキー)   102
c.4振りFCロトム          107
d.補正なし全振りユキノオー  112
e.補正なし全振りハッサム   117
f.補正あり全振りハッサム   128

上記をそれぞれ抜くためにハッサムに必要な努力値。()内は実数値
a:52(92)
b:140(103)
c:180(108)
d:220(113)
e:252(117)
f:252(128)


バレパン・でんこうせっかがあるので素早さに固執する必要はなく、寧ろハッサムは耐久調整や打点をしっかりととってから、残った余りに振るといった形をとるほうが良いかな
↑の数字見たらわかると思いますが、やはりある程度のすばやさが欲しくなってしまうと耐久がおろそかになり完全に使い物にならなくなります

まあ実戦でギリ振れるっていうのが4振りグロス抜き抜きの93くらいまで????


すばやさを振ることのメリット
・優先度+1技を持った相手とのタイマン性能の向上
>結局はパーティにつきるんですけどね。ハッサムが流行っているからこそ、振りまくって同族以上のものを意識するのもアリかなあと思います
ハッサムはこんな風に環境によって適宜構成を変えていく(変えられる)のが非常に強いと思います。常にメタ


一応先手をとりたいだけなら優先度+2のフェイントがあるのでそちらを使えばオーケー

育成メモ

しんそくピカチュウもらいました^p^
>嘘です。ナベックです



育成
・エアームド
・カポエラー
・ゲンガー
・メガヤンマ
・ハッサム
・クロバット

誰か親くれ(乞食なう)

ポケットモンスター_グレー

Pokemon Gray Website Registered
Linked to same company as Pokemon Black & White's Website.
October 19, 2011

A website has been set up for Pokemon Gray at pokemongray.com. The site has been
registered by Melbourne IT Digital Brand Services.

Melbourne IT DBS also set up pokemonblackwhite.com, which is Nintendo of America
's official site for the most recent Pokemon games.

Each new Pokemon game launches with two separate versions, such as Pokemon
Diamond and Pearl, and is then followed with a third version, such as Pokemon
Platinum. Considering Pokemon Black and White are the most recent Pokemon games
, Pokemon Gray is a logical title for the third version.

We've reached out to Pokemon Company for comment and will update this story with
any information we receive.

http://ds.ign.com/articles/121/1210117p1.html

ポケモングレー公式サイト
http://www.pokemongray.com/
(全文引用)

>挨拶。おはようございます、ナベックです



WCS2012は雪辱戦!しかし時期的に、公式戦のロムは今まで通りブラックホワイトなのかもね
ハードはDS?3DS?
3DSならそれの昨日うまく盛り込まんといけないし、まあしばしば情報待ちだろう

ぼくの考える二刀流

お久しぶりです、ナベックです
今日はぼくの考える二刀流についてちょっとだけお話します


二刀流することの前提としては、
・物理(もしくは特殊)一本では勝てないけれど+αを刺すことによって仮想敵を増やすことのできる状態
・意表をつくことによる強引な心理作戦(読みあい)に持ち込みたい状態
のどちらかにチェックがつく時としています。

前者の場合、種族値でAとCが長けているポケモンに有りがちです。
基本はそういったポケモンを両刀にしますが、役割破壊という便利な言葉があって技のスロットが空いた時におまけ程度でいれる場合もありますね
例えばルンパッパの場合。どうしてもハッサムをタイマンで狩りたい時、候補は特殊技めざめるパワー炎か、物理技ほのおのパンチに限られます。
しかしこのルンパッパはとても同族意識をしており、すばやさに補正をかけてさらに252振ることを決めてしまいました。
となると、めざめるパワー炎は選択肢から外れるのでほのおのパンチをいれるとします
物理一本か特殊一本にするか、ですがこのルンパッパは仮想敵の関係からハイポンをメインウエポンとして使いたいので両刀にしたいと考えます
次に性格ですが、おくびょう最速のルンパッパにしてしまうと、ほのおのパンチの威力が下がってしまうので到底ハッサムを一発で倒すことができません。そこで、性格を無邪気orせっかちにすることで打点を下げる心配がなくなりますので、ハッサムを確1にしようとすることができます。ルンパッパのAはそんなに高くないですが、性格補正+もちものを視野にいれることで落せる範囲が少し広がる状態。こんな時は二刀流にしてもいいなあと思いますね。

後者の場合、うまい説明ができないですね。
グライオンを倒すためにヘラクロスにめざめるパワー氷を搭載する、という状態を想定してもらえると有難いです
読みあいに持ち込めるという観念からは外れるかと思いますが、間違いなく意表はつけるのでこういう場合も二刀流は考えられます


一見便利な二刀流ですが、相対するポケモンに打てる技が増える代わりに相応に耐久力も減ってしまいます。
努力値が耐久に回せない上に、性格による耐久下降補正もついてくるので当然ですよね
コバルオンやビリジオンとかはいい例で、二刀にしたら便利だなあというポケモンですが二刀流にすると持前の耐久力が薄くなってしまいます。→結果、訳のわからないポケモンに突破されやすくなる。ということになり兼ねないです
ガブリアスだってCは低くないんですから、だいもんじやりゅうせいぐんなども打とうと思えば打てます。が、それは明確な仮想敵を設定することではじめて真価を発揮しますよね。まあそんな感じです

うまくまとめられないんですが、仮想敵を決めないと二刀流は活きないというのが持論です。
だからルカリオだってアブソルだって、ただ二刀流にするのではなくうまい型を考えて育てたいという気持ちがあります
まあルカリオやアブソルに至っては、普通にたすき持たせてAC振っとけってのが強いですが…(笑)

話はすこし変わるんですが、控え目な性格でつぶてを持ったユキノオーの性格や臆病な性格でとんぼがえりをするボルトロス等を考えると耐久力の大事さが身に沁みますよね。
二刀流にするからといって性格で耐久マイナス補正をかける必要もないということなんですが、これは耐久の指数が標準以上のポケモンに現れやすい傾向だと思います。タイプ相性も考えると、打点をあげるより受けられる回数を増やすことが先決のポケモンもこんな風にいる訳です。
ボルトロスのとんぼがえりとかは、不一致70なので例えむじゃき・せっかちにしてAを下げなくても抜群をとらないと結局ダメージはそんなに変わらないですしね



二刀流って難しいですよね。結局何が言いたかったのかわかりません。
むじゃきガブリアスをつくった自分に対する戒めの文、ということでここはひとつ。筆をおかせて頂きます





─閑話休題
ポケモン熱が下がりつつあります。PDWも5日くらい行ってないです
イッシュダブルの公式はまったく準備していませんが、募集期間になったらとりあえず応募します^^^^
受かったらとりあえずのパーティで行ってみたいですね

使いたいポケモンは多いですが、まあトリパが今のところ一番使いたいですかね。
トリパはめちゃくちゃ好きです。五世代に入ってから一回も使っていないので、なにか考えたいですねー

ポケモン徹底攻略オフレポ

7月23日(土)ポケモン徹底攻略のオフ会に行ってきました
当日はスタッフだったのに、
朝の集金くらいしか仕事せず申し訳ありませんでした(笑)←笑えない


自己紹介ではかみかみ、クイズでは微妙な順位、絵はへたくそ、リーグも中途半端
なんか生まれてきてすいませんでした

それでも、そんな僕と絡んでくれた皆さんありがとうございました!
たかわしさんやかんぱんさんには、さぞうるさい奴だなあと思われたことだと思います。ごーめっ
エイパムを送られた人には、なんでエイパムなんだよクソがって思われてそうです。ごーめっ
もっちゃんいんちょーさん、仲良くしてくれてありがとう!
なべお君もありがとう、今度対戦してね


リーグでは、Fブロック代表で決勝リーグいって決勝リーグで負けてなんかよくわからないやーつです
ルールは見せ合いなし3:3、パーティ変更有りでした。あまりやらないルールですよね
使ったパーティはいっぱいありますが、その中でもユキノオーの使用率は比較的多いです
たすきで耐えられるのが嫌いなので、天候ポケモンはいずれか使う予定でしたね

今回思ったのは、やはりパルシェンは戦いづらいです。正直無理です^v^
あとは、あまり深読みしないようにします。へたっぴです
ルンパッパと一緒に戦えてうれしかったです。対戦してくれたみなさんありがとでした


二次会ではおとなしくしてました
大会優勝者のtetuさんに景品のやっくん(ハッサム)渡したくらい


三次会ではちょっと歌ってポケモンして、あとはずっとしおんさんといちゃこいてました
久しぶりに会ったしおんさんは相も変わらずイケメンでした。まああげなんとかだよね
しおんさんには切実にポケモン復帰してほしいかなあ、忙しいみたいだから頑張ってほしいよ


四次会は疎開勢、ぶっちゃけ眠かった


まとめ
ポケモン全然やってねえ

派生オフやwi-fiを通して、みなさんとはまだまだまだまだ仲良くしてもらいたいです・w・
参加者の皆さんは本当におつかれさまでした!



・頂いたポケモン(アイウエオ順)
アーボ/エモンガ/ガーディ/クリムガン/サボネア/ダンゴロ/フシデ/ミロカロス/メノクラゲ
→四世代
マルマイン(☆)


育てたかったポケモンいっぱい親もらっちゃった!(ノー搾取)
みんな本当にありがとう!エイパムで本当にごめん!


・今後のわたし
ゆうて、ポケモンは自重していこうと思っています。
しかし交換とか気軽に申し込んでくれるとめちゃくちゃうれしいです・w・

夏は勉強しつつ、来る派生オフ(花火)に備えたいと思います



それではみなさんありがとうございました!あげぽよ~↑↑


2:02
空港?とかで配布されるうたうピカチュウがでんきだまを持っているらしい
いずれ配布されるだろうけれど、今すぐでんきだま欲しいって人にはたまらないんじゃないかな?
確かにちょっと欲しいよね

あと、アクセス300いった!ありがとちゃんです!コミュニティ入ってからびっくりするくらい来てくれたけれど、そろそろ右肩下がりだよね(笑)
333踏んだ人には、夢特性のポケモン何かか、アイテム何か配布するので欲しかったらコメントなりなんなりくださいな・w・
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大阪在住。トンキン出身です。
仲良くしてください。

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